会社案内

 
 
会社概要
 
社名 株式会社 フィールドベース
所在地 朝倉工房
    〒838-1302 福岡県朝倉市宮野549
久留米事務所
    〒830-1114 福岡県久留米市北野町高良1201-9
TEL 050-3698-4111 
FAX 0942-70-4111
取引先 販売先:株式会社ロフト・東急ハンズ株式会社・JR 九州・株式会社丸井・など
仕入先:各地の農業生産者・各地のJA ・大阪シーリング印刷・株式会社中田・など
取引銀行
西日本シティ銀行・福岡銀行
所属 福岡商工会議所・久留米東部 商工会
 
 
会社の歴史
 
ドライフルーツや果実のジュレなど 九州産果実を使った商品づくりの原点は、農家さんとの出会いです。
ある農家さんを訪問した時に、市場へ出荷することが出来ずに農地へ廃棄される果物をみました。農家さんになぜ廃棄するのかと尋ねたとこと、「表面の傷や形の不揃いで出荷することも出来ないので 畑の肥やしにする。」と言われました。もちろん、規格外品を作ろうと1 年かけて作っているはずもなく、せっかく作ったものがどうにかならないかと思いました。

そこで ちょうど独立して開業した年に国の事業として「6 次産業化」がスタートしました。
農業者・加工者・流通の3者が一緒に取り組み商品開発をしようというものです。
それぞれの農家さんとジャムをつくろう、ジュースを作ろうなど 市町村とも連携して商品開発を行ってきました。
地元の道の駅で販売してみたり、ホームページで販売してみたりしましたが、1件の農家さんではクリアできない課題が多くあり 長年続けることができないことがほとんどでした。

そこで、2015年にTaK を設立し 朝倉市に工房を開設しました。この工房は、小ロット多品種に対応できる 小さな工房です。
農家さんの課題をクリアできる工房を作ることが出来ました。

2016年には、オリジナルブランド「九州良果」を作り 九州各地の農家さんの統一ブランドとして弊社にて、企画・製造・販売まで一貫して行うようにしました。各地の農家さんブランドも継続して販売しています。

2017年には、株式会社フィールドベースを設立し、関東圏での販売や百貨店などでの販売・ギフト対応できる体制を整えました。

2019年 関東地区を中心に 催事販売チームの発足・活動開始(有楽町マルイやマルイ各店・高島屋日本橋店・ロフト各店・伊勢丹立川店などで催事販売実施)
 
 
受賞歴
 

平成30年度 福岡県6次産業化商品コンクール 最高賞 福岡県知事賞 受賞
 
 
 
 
アクセスマップ
 
朝倉工房 〒838-1302 福岡県朝倉市宮野549
 
 
 
 
久留米事務所  〒830-1114 福岡県久留米市北野町高良1201-9